いつも月山福祉会HPをご覧いただき、ありがとうございます。
最近はぐっと冷えて秋らしくなりましたね。
日中は暖かく感じますが、朝晩は冷え込みます。
みなさん風邪など引かないようにお気をつけくださいね。
さて、秋めいて作業所月山にも庄内柿の季節がやってきました。
庄内柿は庄内地方の特産の柿で、平たく種が無いのが特徴です。
渋柿ですが、脱渋処理をするとぐ~っと甘くなり、大変おいしい柿です^^
今年は摘果が十分に行えず、例年よりも柿の粒自体は小さくなってしまいましたが、
月山短角牛の牛ふん堆肥を与え続けた結果、甘くておいしい柿に仕上がりました♪
摘果はその名のとおり、
これから大きくなる果実を摘み取り、数を抑えることにより、
粒ひとつひとつに十分に栄養を行き渡らせ、大きな実を作るために行われます。
つまり、摘果が足りないと…
大量の柿ができるのです!!
作業所は連日大量の柿の収穫と渋抜き作業に追われています!!
たくさんあるので、今年は市場への出荷にもチャレンジしました。
柿は平箱の段ボールに何粒入るか、で規格が決まっています。
同じような見た目でも、わずかな違いで箱に入らず、
あれこれ入れる柿を変えながら、ぴったりになるように入れていきます。
まるでパズルのようで、完成すると達成感があります。
現在もご注文を承っております。
1kg400円です。
みなさまからのご注文、お待ちしております^^
Comments